2015年10月

2015年10月25日

2015.10.25 第83回

9名の参加で 楽しく 楽しく夢拾いをしました。

image

「身体は どうですか?」
「今は普通になったよ。最初は ズボンをはくのに脚が上がらず 手で持ち上げて よっこいしょだった」
「足の爪が2本 黒くなってた」
100キロウォークに参加された4名のうち 本日3名来られ。 1名は仕事関係で残念ながら欠席。
1週間では 疲れが取れないでしょうに。  当然 ウォークの話題が満開です。

昨日 1日稲刈りをやった私、 「身体が疲れて」が出そう・・・・。
とても 口にできません、そんなこと。  疲れのレベルが違います。

季節の変わり目、風が強く、肌寒さを感じる朝です。
夢拾いをしながら 私は疲れが残っているはずの3名を 密かに目で追います。
早々に切り上げて 集合場所に早めに来られるだろうと。
ところが 早く戻ったのは私で、 参加された人は 時間いっぱい拾われます。
ど・ど・どうなってるの? その体力!

お楽しみカフェで 私は 仰天のお話を 次から次へと耳にします。

「ええーっ 完歩したの? 途中リタイアが当然と思ってました」 
「コルセットして歩いたよ。最初スネが痛くなって、次にヒザが・・・ 
 だけど70キロまで歩くと もったい無くて どうせなら 行っちゃえと」
「Eさんに どこまで歩くの?って聞かれたけど、意味がわからない。 当然ゴールでしょ」
Yさん 腰痛でガードレールから動けず、救急車で運ばれたのは9月下旬。 1か月前です。
ど・ど・どういう思考回路? 
参加費は還付されないから、受付だけして 歩かないものと・・・・ それを歩いちゃったの?
あれだけの腰痛したら 練習もできないし、昼夜眠らないで歩いたら 再発も。
まあ たまげます。

Y奥さまは 30キロで足が痛くなったけど。 エアーサロンパスをプシュー。
途中から 痛みが増したけど バッファリン飲んで 歩いたよ。
生徒さんに 「歩いて来るからね。あなた達も テスト頑張ってね」と言ってきたの。
テストの成績 みんな上がってた。 ちょっとは 私のせいかな?
 足にマメができてるのを知ってたけど 調べなかった。 袋が破けなくてよかったです。
もし 破けたら痛くて歩けない。 家に帰って見たら 足の指3本が ポンポンの水ぶくれ。

ゴールの手前に 登りがあって 下りがあるけど これがツライ。
平地だと 時速4キロくらいで歩けるけど、登りになると時速1キロくらいになってしまう。
足が上がらない。進まない。 今度は下り これがツライ。足に負担がキツイ。
コースにいくつかの歩道橋がある。 あれ嫌だねえ。足が上がらない。 下りがもっと厳しい。
歩け歩けが終わって 今は 足を交互に出して歩ける。最初は送り足だった。 ずいぶん良くなった。 

F先生は 各地のマラソン大会に参加されて、体力たっぷりの方ですが、途中でリタイア。
「あかん、走る筋肉と、歩くのとでは違うわ。やっぱり歩くトレーニングしないと・・・」
60キロ以上歩くのは やはり想像以上のものがあるようです。

本日欠席のOさんから 来週 どんなお話が聞けるか?
100キロ完歩された その日に 名古屋の読書会に参加されています。 
いったい どういう体力? どういう思考回路?


グッドニュースでは Nさん お仕事の受講生が倍増したよと。
新しい講座を開講し しばらくは 少人数の参加だったのが 今は 1講座で 他の講座の人数に成長。
良い講座、良い講師を育てると やがては伸びてくる時があるという実例でしょう。

オランダのEさん、ベルギーの本格的チョコを差し入れ、おいしいこと、おいしいこと。
いつもの観音力カードは 「満開の花が咲くのをあせらないで、今は 土作り。 成果の見えないことを
根気よく続ける時。 やがては 花々が咲き乱れる時がやってくる。まわりの人の目を気にしないこと」
という内容。
この英訳は 難しかしい。 いつもは あちこちから単語が飛び交うけど 少々元気がない。
F先生のお力で 生きた英語のお勉強タイムは 無事終了。

T奥さまの観音力は 深く心に響いたよう。 お仕事で 失敗が重なり 落ち込んでいると・・・・
これは 誰にもあります。 もう失敗をできないと思っているときに さらに起きてしまうこと。
申し訳ないと思うよねえ。 自分がのびのびできないことが 次を引き寄せていることも?
徳を積んでおくことは こういう時に ジワーッと効くかも、と思って聞いていました。

E奥さま、子供のころ カエル、ザリガニ、ウシガエルを捕って 遊んでいたよと。
得意だったそうな。 ウシガエルって ボーボ-と鳴く あの大きな・・・ 私は 食用ガエルと呼んでたけど。
T奥さまも 輪っかをつくって ピュッと捕まえるよ!  ええっ?私 いつも逃げられてばかりだった?
オランダのTさんも カエル遊びしたのかな?
E奥さまの近くは 最近までタヌキが出るそう、 うちの飼い犬と格闘していたと。
どんな 環境? イノシシが出たは よく聞くけど タヌキですかあ?

てなこどで、 なんともおいしい名古屋モーニングでした。

がっきいです(眠くて 書き込み中断あり)
     

suu61171 at 22:16|PermalinkComments(2)

2015年10月19日

2015.10.18 第82回

こんにちは。

ながめです。
82回新洗組の活動ありがとうございます。

今回は、噂の「100キロウォーク」にたくさんの方が参加されており5人で活動しました!


image



今回は日ごろあまり見ないようなものとたくさん遭遇しました。


例えば…

image


靴…

おそらくよっぱらった人のものなんでしょうが、いつもどういうシチュエーションで脱ぐのか気になります。

女性のヒールとかなら歩きにくいから脱ぐっていうのはある程度理解できるのですが…

これは明らかに男物。

うーん。(^^;;

謎は深まるばかり。。。


他にも…
image


写真では分かりにくいかもしれませんが…

新品の大皿。しかも2枚も。

真っ白なお皿がバリバリに割れてます。

保護するためのふわふわのシートに包まれていました。


なぜ、皿…なぜ新品。。。


そんなこんなで一度気になりだすといろんなことが気になり始めます。

image


なぜ、こんな高いところに置こうと思うんだろう。しかも壁と自販機のスキマに袋まではさまってる…


(よくはないけど)自販機の上にポイならわかります。だけど、きちんと4つが等間隔で並べられている。

(よくはないけど)道にポイならわかります。ただなんでわざわざこんな面倒なことをするのか…(^^)

高いところに置こう!ゲームでも流行ってるんでしょうか?笑


見た目が見た目なので、写真は載せませんが、道端に大量の生ごみもぶちまけられていました。


IさんとEさんといっしょに時間をかけて回収。


45リットルの袋が3袋うまりました。笑


こういう大量の生ごみを見たときに、うわっ。


って思う人も多いと思うんですが、


僕は、逆にこういうとき、よっしゃやったろ。


って思ってしまいます。


単純にごみがなくなったあとを想像すると気分がいいからです。


達成感も出るし笑


そんなこんなで、今回は5人で6ふくろという大漁の日でした。


道端に置いてあるものでも、すべてドラマがあり、理由がある。すごく今回の活動では、落ちているものたちのバックグラウンドも非常に気になりました笑


Iさんが、田んぼのお世話があるということで早く帰られて、そのあとはモーニング。

それぞれの近況や気になっていることをシェアしました。

Eさんが持ってきてくれた、抹茶のロールケーキが美味しかったなぁ。

毎週いろんな方が来てくださっていろんなお話ができて幸せです(^^)


また来週も楽しみでーす!!!


ながめ

suu61171 at 15:25|PermalinkComments(1)

2015年10月11日

2015.10.11 第81回

雨、雨、雨、、、恵みの雨です\(^o^)/

151011
今日も元気に活動です。
雨の日は晴れの日には気づかないことを教えてくれます。
側溝につまったゴミが水の流れをとめてしまっていたり、車道に水が溜まっているところは排水溝が
遠く離れていたり、、、
こころなしかいつもの縁会場?の置き土産もいつもより少ない感じです。
あとタバコの吸い殻も、、、
水気を含んだ段ボールもずっしりと重く、Tさんお一人で担ぐには
さぞかし重かったのではと集積場で思うのでした。

モーニングは10人でにぎやかです。
今日の話題は先週のお酒の試飲会に行ったメンバーからの報告?やTさんの仕事の潮時のお話、
来週の100kmウォーク参加予定者は再度持ち物の確認などそれぞれ
盛り上がっていました。そんな中、いつも元気なEさんが今日はチョットおとなしいような、、、
聞いてみると、昨日一泊2日の登山から戻ってきたばっかりとのこと。
道理でホワンとしている感じでした^^
占いもめずらしくココロここにあらずという感じでサイコロ振ると
すかさずY母さんから厳しいツッコミ、、、ちゃんと願わないと!です。
みんなで英語もちょっとテンション低かったかも^^;
また次回楽しみです♪

今回は学会に参加するEさんにあわせ、IさんとTさんとOが時間調整で引き続き居残り。
Tさんの目に見えないけどそこにある世界の話が興味深く
話は尽きないのでした、、、

次週、100km組(Y夫妻、F先生、O)は不在です。どうなりますやら、お楽しみです。
\(^o^)/感謝のOでした。


追伸でーす  がっきい

装備、準備品の情報交換が真剣。 気迫がこもります。
来週土曜日は 100キロウオーク。この中に参加する人が 4人。
男性2人、女性2人。  初参加3人、経験者1人。

「クツ選びだよ。きつくても、ゆるくてもだめ。足のうらの皮がむける、爪がはがれる、マメができる。
 靴下を何回も履き替える人も、1枚で通した方がいい人もいるよ」
「夜明け前の冷え込み対策、想像以上に厳しいけど 荷物は軽くしないと」
「雨対策も 重要、 防水のパーカーいいよ。防寒を兼ねて」

平均時速4キロで歩いて 25時間の距離。
夜も眠らないで歩きとおすなんて ハードです。 
朝8時~9時順次出発して 翌日 午後3時までにゴール。
「なるべく休まないようにするわ。 止まると歩き出せなくなってしまうから」
こんな「歩く会」に 高い参加費を出して 歩かれるみなさん 尊敬します。

医療の研修会に参加される Eさん。
「これから病院はどんどん少なくなるよ」
「ど・ど・ どういうこと?」
「あと10年くらいの間に 在宅医療とか老人ホームに移行。 病院は病気治療に専念・・・
 入院患者も 短期間で通院治療に。 看護師さんの仕事も 訪問看護の仕事が多くなる?」
テーマは「終末医療」のようなことだったのかな?。 
背景に「医療費の赤字」が、深刻になることがあるようです。
高齢化が進むと同時に 若い人が病気になる例も多いとか。

オランダのEさん 長野の山へ 学校から 生徒さんといっしょに登山。
前日は ふもとでテントキャンプ。 翌日 ロープウエイで8合目に上がって 山頂へ。
そこから、ふもとまで下る日程。 これ きつかったそうです。
いつもの 朗らかなEさん ぼんやりとした姿は めずらしい。
よほど疲れておられる様子。 それなのに 雨の中の 夢拾いに来て下さる・・・ すごいです。

Yご主人 元気です。
先週の腰痛は すぐには 直るはずはないですよね。 
腰に負担をかけないように 地面の護美を拾っておられます。
「腰を伸ばして拾うので スクワットの連続 疲れるのなんの・・・」
そんな状態でも 参加してくださる。 ありがたいです。

夢拾いをした後の みなさんのお話が おもしろいのなんの。
雨の日も とっても楽しいです。
 

suu61171 at 17:52|PermalinkComments(1)

2015年10月04日

2015.10.4 第80回

「人生は旅のよう」・・・ Life is like a journey.

151004shinsengumi
 
今日のゲスト(?!毎回いろんな方がいらしてくださいます!)は京都新洗組からMさんとOさんのお二人です。
京都は木屋町にて8年前から始められ、MさんもOさんも創設時からのメンバーとのこと。
初めは数人だったのが、今では30人を超えるほどに成長されているそうです。
名古屋もこれからですね♪

日の出がだんだん遅くなってきていますが、活動開始の6時頃は明るく人どおりも結構あります。
あいかわらず先週拾ったところはまた同じように夢が転がっていてやる気がでます。
(京都は朝やったところが夕方には復元?されていて、やりがいがある、とOさん。おそるべし、京都です)
→いつもの縁会場もまたにぎやかでした~

モーニングでは京都新洗組と名古屋新洗組ができた理由を伺いました。
そこには偶然がいくつも重なり、まるで最初から仕組まれていたかのようなお話でした。
(たまたまFさんとつながったことが、今に至るというような)
人のつながりやご縁は不思議なものです。大切にしたいと思いました。

お話が落ち着いた頃、Y母さまが「名古屋のお決まり」の恒例の観音力カード占いを
してくださいました。京都のお二人にも、ぴったりの言葉が届いたようです。
そして、Eさんへのこれまた恒例の英語翻訳。Y母さんのシンプルで的を射た言葉は
やさしくEさんを包みます。やっぱり言葉は❤ありきですね!

今回は次の予定迄時間のある人が数名あり、ゆっくりとお話できました。
つらい環境下でも自分の場所を見つけ、自分を見つめ、しっかりと前を向いて今ここにいる、、、
そんなお話もさらりとしてくださる。
素晴らしい出会いに感謝です。(前半担当:オガワでした!後半はがっきぃさん、よろしくです^^)


ハーイ がっきいです。

いきなり 「英語の名言」で 決めちゃったりして オガワさん やりますねえ。
今朝は 京都から ビッグなお二人が来ていただいて 楽しい 楽しい。

帰りの車中で 私のケイタイに京都からメールが。  
「写真 見ましたえ!かおちゃん 私の心友です。子育てアンド 地域美化のお仲間ですよ。
これから 鍵山さんのお話と ミミズのお話を聞きに 和歌山へいくとこですえ」

京都の「ご本家 新洗組」を ゼロから立ち上げた お一人である Mさん。
人気が 半端じゃない。 その説得力ある お話ぶりは カフェおしゃべりの中心、盛り上がること。
なになに? 「ご本家 新洗組」の初代隊長は な・な・なんと 名古屋の出身!
そして そのバトンを受けた2代目隊長は 名古屋新洗組のYご夫妻の息子さん!
いやあ 知らなんだ ご本家と 名古屋は 最初から 深い関係であったこと。

そのMさん 今日の朝は 法要の当日なのに この会に参加してから 駆けつけるとのこと。
そこまでして この名古屋の分家に に来て下さるとは。 
なにやら 姪御さんも参加したかったとか。
「そら あかんで」と 家の人に言われて ひとりで来られたそうです。

もうひとりが 京都のイケメン Oさん。 
昨日は 名古屋の港区で フットサルの全国大会で走り回って みなさんは帰られたけど
自分は 名古屋に宿泊して この会に 参加して下さったと。
「名古屋の新洗組に来たいので 関西大会で 勝ち残るよう頑張った」
まあ 背中がぞくぞくするような うれしいこと 言って下さる!
これも 名古屋新洗組の 隊長さんの人徳?

見ましたよ。 Oさんの 去年3月のお写真。 
今の リンとしたお姿とは まるで別人のような ふくよかなスタイル。
1年間で なんと 30キロも減量された?  
ど・ど・どうやって?  教えて、教えて!   それは 食事の徹底で?
なんという スゴイことを!  私は すぐにパクパク食べてしまって 1週間も続きません。
ご家族の ご理解もあったんでしょうねえ。
「フットサルのスタミナは 大丈夫?」
「いや 身体が軽くなって 動き回れますよ」
私なら 食べ物のことばかり考えて 試合どころじゃないけどねえ。
女性のみなさん この「継続のヒケツを こっそり聴きたい」 のでは?

オランダのEさんの 観音力カードを みんなで英訳。
ぶつ切りの 英単語を 並べていきます。 日本語と英語と ごちゃ混ぜ。
すると Eさん  「オウ それ 一期一会ね」 
一同 ガクッ!   私たちが Eさんに 日本語を 教えてもらっています。
まあ 茶道をや華道を10年やっておられます。 道を深めると こういう事も。

Eさんは昨日、高校の文化祭。 学生さんのバンドをバックに ロックの歌を熱唱とか。
F先生が そのステージぶりを スマホで見せて下さいます。
「ダメ、ダメ 見せないで! 恥ずかしいからダメ」
F先生が言うには 「出場したバンドの中で 一番良かったよ」
なにやら Eさんは 密かにカラオケで 練習していたとの情報が・・・

あれや これや 面白いお話が飛び交いました。
名古屋からも 京都新洗組に行きます! (その後の京都観光がメイン?) の声も。    

これからの展開が 楽しみです。
  
 

suu61171 at 19:31|PermalinkComments(3)