2015年01月

2015年01月26日

2015.1.25 第44回

いつも名古屋新洗組に関わってくださっているみなさま。

ありがとうございます。

永目です。

1月最後の新洗組、久しぶりに参加のAくんはじめ、6人でにぎやかに活動させていただきました(^^)

ありがとうございます。

image



今回多かったのは、お弁当のゴミ。

食べ終わったお弁当のゴミを

ふくろにまとめてくださるのは、嬉しいんですが、もう一歩!(^^;;

さらには全く手がつけてないサンドイッチとジュースまで落ちてる、、、

これを買った人は困らないのかしら、、、

なんてことがありました。

個人的には、初めてバス乗り場の植え込みのところに行きました。

お酒の缶や、ジュースのゴミがいくつかおちてて宴会をしたような感じで、「きたないなー」と思っていました。

しかし!

この場所を継続的にお掃除しているIさんいわく、

最初はもっとゴミもあって現在の状態はかなり良くなったとのこと!


おそれいりました!!

続ける喜びはこういうところにありますね(^^)

モーニングでは、基準値の話を聞きました。

基準値が高ければ、ちっちゃいことは気にならないですね。

基準値の高い環境づくり、仲間づくりが大切だなぁと改めて感じました。

真面目という言葉の意味も教えていただきました。

真面目と言われるとなんか融通が利かなそうで、固いイメージがあっていやな気持ちになる人もいると思います。

でも、真面目の真のあとに「の」を入れると

「真の面目」

となります。

一生懸命に自分の責任を果たす人が本当に真面目なひとなんだとわかりました。

今回もステキなみなさんから、ステキな話がお腹いっぱい聞けました。

感謝です!!(^^)

永目


suu61171 at 13:26|PermalinkComments(2)

2015年01月20日

2015.1.18 第43回

天気に恵まれた 気持ち良い朝 4人で夢拾いできました。
モーニングに Nさんがお孫さんと2人で参加して下さいました。
image


朝6時 まだ暗い中を 大勢の若者の流れ。
カラオケ店の オールナイト終了時間と 私たち 夢拾い開始時間が
重なります。
この人の流れの中で 吸い殻、空き缶を拾うのも オツなものです。

私は いつものツアーバスが停車する道路に向かいます。
バス待ちの時間に 手にしておられたモノを 置いていってくださいます。
空き缶、コーヒーの紙カップ、お菓子袋などなど、 当然吸い殻も。
忙しいと 時間はあっという間に過ぎます。


お疲れさまモーニングの おしゃべりは本当に楽しいです。
Oさんは 「新入社員が退職したけど、 私の対応は あれで良かったのか?」
そりゃあ 考えますよね。
私だったらどうするか? 退職した人の言動や 社内の状況を聞きながら 私なりに
一緒に考えました。

Nさんは 仕事の量が変わったことについて 感謝すること、心がけること。
新しくスタートすることなど 聞かせてもらいました。

Yさんは、会社の費用で コーチングの研修を受けさせてもらえると パリッとした服装。
嬉しそうです。与えられたチャンスを喜び、自分の成長に活かすってステキです。

モーニング参加の Nさんのお孫さん 6歳のゆうくん。
なんと カフェの通路で 空手の型を披露してくれました。
武道っていいですね。 ワザを磨くなかで礼儀を身につけていく。 頼もしい若者です。

私は 奈良で聞いた 宝蔵院槍術の達人のお話の報告。
昔の武術者は 歩く姿で相手の力量が判ったとか。

現代でも 
「理想的な立ち姿されている あの方はどなたですか?」
信号で待っている人を見て 踊りの師匠がまわりの人に尋ねたら 武道の高段者だった。
自分を鍛え、磨き抜いた人は 見る人が見ると判るようです。

今朝もまた 観音力カードで それぞれがアドバイスをいただいて 一日をスタートしました。

今回の報告はいながきです。



suu61171 at 05:28|PermalinkComments(1)

2015年01月15日

2015.1.11 第42回

スタートはいつも夜明け前の名古屋駅。始発の都合で、いつも5分遅れ参加のおがわです。

今回は5人で活動をさせていただきました。(がっきぃさんは次へ梯子です)
image
image
歩きながら眼の端っこにとらえる護美の数々、、、無心になって拾っているうちに

バスツアー集合場所付近で、素敵なおばさまが私の左腕をそっととられ、

「あなた、えらいわね」と声をかけてくださる。

ずっと下を向いているので、しばらく焦点があわなくてぼーっとしてしまうのだけど、さりげない言葉に

はっと我に返り、胸の中がじんわりと温かくなります。ありがたいことです。

コーヒーショップでのモーニングは凍えた身体がゆっくり溶けていくようで

みなさんとのお話で、身も心も温まります。

しばらくしてTさん登場!!

にぎやかな日曜日の朝です。

お話の中で、特に響いたのは、個人の思いと裏腹に受け取る人のことを考えた行動が必要であること。

なるほどなっとくです。

ひさしぶりの観音力カードも不思議なことに2組の人たちが同じ札を引き、

それぞれに受け止め、また元気をいっぱいいただけました。

ありがとうございます\(^o^)/

 

suu61171 at 22:07|PermalinkComments(3)

2015年01月04日

2015.1.4 第41回

元日に2人でプチお掃除をさせていただいて3日後。



今日は8人の方がお掃除にきてくださいました!!


お正月明けにも関わらず、たくさんの方に来ていただき感謝感謝です(^^)

image



image


今日はたくさんのゴミ、GOMI、護美!!

一升瓶や大皿まで落ちていて

路上で宴会をしたような跡があちこちにありました笑

結果、可燃の大袋8袋分、不燃の大袋2袋という過去最高記録の量のごみを回収することができました(^^)

今日の気づき。

ついつい、「せっかく元日にきれいにしたのに!」

って言いそうになってしまいました。

でも、「せっかく〜」と言うと

出てくる感情は「怒り」

それよりも、「元日にやったおかげで、今日落ちてるはずのゴミが少し減った」

というとどうでしょう?

この言い方だと、出てくる感情は「感謝」だなぁと思いました。

ささいなことですが、言葉ひとつで大違い。

今日は怒りを飲み込んで、感謝を口にできたのでよかったです!


今日のモーニングは、親子関係の話が中心でした。

自分の両親くらいの方々が次々に、子どもへの思いをかたられる。

自分の親もこんな風に考えているのかなぁ。

と思うとむずがゆくなったり、

心が痛くなったりしました。

両親は、元気なうちに大切にしないと。

ホントにいろいろなことを考えさせられる週に一度のお掃除。

たくさんの方々のおかげでつづけられていますり

これからも、よろしくお願いします。

41回目だけに(よい)STARTになりました!!

感謝

ながめ



suu61171 at 16:53|PermalinkComments(3)

2015.1.1 第40回

あけましておめでとうございます!!

今回は、新年特別企画的な形でプチお掃除させていただきました。

image


お相手は、、、

たまたま帰省していて名古屋にいた

元京都新洗組隊長の吉野くんでーす!!

わたしが、学生時代に京都でお掃除させていただいてたときの学生のリーダーが吉野くんです。

現在は関東のあっちこっちをキレイにしまくっている!

すごい(^^)

そんな吉野くんから大晦日にTwitterで

「永目さん明日ヒマですか?」

と言われ

「もちろん!ヒマです泣」

という会話から始まりちょっとだけお掃除してからお茶することに!!

2人で、きゃっきゃ言いながら30分ほどまわって一袋集めることができました!

image


お茶しながら、近況報告やら1年前は同じ関西でお掃除してたのにねー!

なんて思い出話に花が咲きました(^^)

正月から気が引き締まりました。

感謝!!


suu61171 at 16:32|PermalinkComments(0)